2024.02.252024年2月24日㈯ 孫と一泊の旅 (きたのや よしもと)
これまで高齢者住宅改修工事で何度も家島、坊勢に通ってきました。
瀬戸内海に浮かぶ素敵な島で最高のロケーションと
新鮮なお魚を家族に味わってほしいと今回は孫を連れて一泊旅行。
まずまずの天候で姫路港より出発。。。
「銀の馬車道」発着点である姫路港。
かわいい孫を連れて海を渡り賑やかな旅行に行ってきます♪
波も穏やか。。。
家島諸島の西島にある「兵庫県立いえしま自然体験センター」に到着。
施設に入り最初に驚いたのが…よく観て下さい。
47.5cmのチヌを小学生が釣ったことも驚きですが”仕掛は?”
なんと竹竿!!
施設では竹竿をレンタルで貸してくれるそうですが、かなり上級の腕が必要とされますね!
網で捕ったナマコとウニ。
とても海が澄んでいるので肉眼で場所を確認できました。
さてさて、一番の目的は魚料理を満喫すること!
ココでは予想通り家島の味覚が満載!
ぼうぜ鯖の刺身は強い弾力に驚きます。
脂が乗った身は甘みがあってとにかく絶品。
兵庫県立いえしま自然体験センターは昔、「母と子の島」と呼ばれていました。
瀬戸内海で水揚げされた新鮮な真鯛の塩釜焼き体験。
赤穂の塩で丁寧に包み込む作業を孫と楽しみました。
豊かな瀬戸内海の恵みが流れ出てしまうことなく凝縮した塩釜焼きは、意外とサッパリしていて美味しかったです。
その他に牡蠣や焼き鳥を焼いて盛り上がりました。
火をどのように起こすのか実演して下さり子供たちは驚きの連続。
魚よりお肉が大好きだった孫も、すっかり魚好きになってくれましたよ。
少し喜びに浸りながら家島をあとにしました。
お魚料理な苦手な方も、是非、家島、坊勢の美味しい海の幸を召し上がって頂きたいと思います。。。
(よしもと)